【豆知識】日射透過率・反射率・吸収率とは?
日射透過率
300~2,500nmの波長域の透過率を表すものです。
フィルムでは値が大きいほど日射透過率が高く、小さいほど透過率が小さくなるのが一般的です。
透過率、反射率、吸収率の和が100%(1)になります。
反射率
300~2,500nmの波長域の反射率を表すものです。
フィルムでは値が大きいほど日射反射率が高く、小さいほど反射率が小さくなるのが一般的です。
吸収率
300~2,500nmの波長域の吸収率を表すものです。
フィルムでは吸収率を上げて熱線カットを行うのが一般的とされ、値が大きいほど日射吸収率(熱線カット率)が高く、小さいほど吸収率(熱線カット率)が小さくなるのが一般的です。
ただし、近年は上述の日射反射率を高めて遮熱効果を得る傾向にあります。
【重要】ガラスフィルムの光学特性は、基準ガラス(FL3又はFL6 ※注1)に貼り付け、養生した後に測定した数値です。
※注1:メーカーや種別により異なる場合があります。
窓ガラスフィルムをご検討されるている方は
窓ガラスフィルムアップルにお気軽にご相談下さい!
◉国家資格1級技能士による施工
◉女性スタッフ対応可
◉現地調査・お見積り無料
現地調査は無料で承っております。(一戸建て/マンション/オフィス/店舗/公共施設など)
お見積もりなら最短即日可能です。
①窓のサイズ(縦cm・横cm)
②ご希望フィルムの種類(飛散防止・遮熱・防犯・UVカットなど)
③高所作業の有無
④お住まいのエリア
上記の内容をお送り頂ければ即日~翌日にお見積もり作成いたします!
お問合せフォーム・メール・またはお電話での対応も可能です。
弊社では『フィルム施工技能士』『防犯設備士』の資格をもったスタッフがお客様の対応をさせていただきます。
電話対応から、お見積もり、施工まで対応可能ですので、ご高齢の方や一人暮らしの女性の方も安心してご相談頂けます。※女性スタッフ対応可能です。
電話でのお問合せ
042-854-0303
メールでのお問合せ
info@film-apple.com
または、下記のお問い合わせフォームをご活用下さい。
窓ガラスフィルムアップル
東京・神奈川・埼玉・千葉を中心とした関東での窓ガラスフィルム施工なら【窓ガラスフィルムアップル】にお任せ下さい。UVカットや飛散防止、遮熱、防犯など、必要な用途に合わせた窓ガラス施工を行っており、お客様ひとりひとりに寄り添ったご案内を心がけています。窓に関するお悩みごとがある方、まずはお気軽にご相談下さい。
次の記事へ
【豆知識】日射・可視光線透過率とは? »